otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

イライラポイント

旦那は家事をほとんどしない。

料理は好きらしく、土日など、結構作るが片付けは一切しない。片付けのことを考えずに作るから、何もかも散乱している。

 

脱いだものもそのまま、ズボン、靴下などその辺に何本も転がっている。ゴミもその辺に捨てるし、ほんとに汚い。 

ものをすぐなくすから、あれがない、これ知らない?としょっちゅう探してて、こっちにも支障がでてくる。ぐちゃぐちゃだから当たり前。

 

なのに…

たまに料理した時に、冷蔵庫の中を掃除したり、消費期限をチェックしだしたりする。

ほんとにイライラしてムカつく。ほんと辞めてほしい。

細かいところはほんと細かいから、何もしないくせに口だけ出してきて、自分の気が向いたときだけ、細かくチェックする旦那。

私に文句を言ってくる訳じゃないけど、ほんとにイライラする。

朝も、

私は子供の弁当作って洗濯物干して、バタバタしてるのに、自分は自分のことするだけなのに、ズボンがないんだけど…など、、

は?私のせいじゃないんだけど…

お前がその辺に置きっばなしだからだろ💢と、朝から、いらつく。

 

私の兄のところに最近子供が産まれて、奥さんが車椅子なのもあり、兄は育休を取り主夫をしているみたい。夜も、兄がミルクをあげて泣いたらあやして、オムツを換えて、奥さんはその間、ゆっくりと寝ている、という話を聞いて、また怒りが込み上げてくる。

 

何もしない上に、自分の母親のことばかり気にして、怒鳴りつけてきた過去。一生忘れない。

本当に1人だった。何もかも1人でやった記憶しかない。

 

上の子は自閉症スペクトラムという診断がある。今は落ち着き、素直で優しく立派に成長してくれているけど、子供の頃はもう心身ともに倒れそうになっていた。本当に大変だった。

上が1年8ヶ月のときに下が産まれたから、壮絶だった。

上の子が診断されて療育やら視覚支援やら勉強もたくさんして、どうやったらいいか、いろいろやったけど、旦那は一切何もしなかった。

それなのに母親がどうだの、感じが悪いだの、

母親母親が…って、お前何なの💢

お前何いってんの💢

もういい加減にして下さい。

これは、、もう昔の話なんだけど、今でも鮮明に覚えている。旦那に対する恨みが強い。  

子供が中学、高校生になって、旦那がああだこうだ言ってくるの、ほんとに腹が立つ。

今更何いってんの、一番大変だったとき何もしてないくせに、何も知らないくせに口出してくんなよ。今更なんなの。落ち着いてきて成長して、調子いいからって、グチグチと、何いってんの💢

 

私の心の中は怒りで満ちている。溢れそう。それを隠すのが大変で対人緊張があるのかもなぁ…。

 

この世はムカつくことだらけ💦

 

心優しい人になりたい…