otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

赤ちゃん

兄の子供に会いに行ってきた。

まだ2ヶ月。

かわいい。

裏表のない、嘘のない、本当に真っ白な状態。

少しだけ笑顔になった。

笑顔じゃないかもしれないけど、機嫌よい顔だった。

 

人の裏を考えない、本能のままに生きる、思考しない。

我慢しない、思ったままに生きる。そういう人に惹かれる。

 

でも本能のままには生きられない、矛盾ばかり。

怒りを感じるけど、それをそのまま出していたら、社会生活できない。

けど、我慢しすぎても駄目だし、自分に嘘をついてもよくない。

 

怒りを感じる。カーっと頭に血が上る、血が沸騰する。体の内側がキューッと縮こまる感じ。

胸のあたりが締め付けられて、心臓が頭に移動するような感覚。

 

感情に支配されそうになる。思考理性が感情に押されて、感情の波に流されて何処かに行っちゃう。

 

言ったらいけない言葉を口走る事もある。理性が隅に追いやられると、感情が大きすぎると、危険な時がある。

感情が大きくなる、始まりがある。導火線に火がつき爆発する時。

火山が噴火するかのような時。

もう押さえきれない時もある。

表面は穏やかに見えても水面下では激流のときもある。それがなにかのきっかけで表に顔を出す。

 

まずは水面下の激流を穏やかにしたいのだ。

仕返しがしたい。見返したい。気持ちが、ずっとある。

誰に仕返しがしたいか、私以外の人を見返したい。自分がすごい人だと思われたい。

認められたい。人を見下したいし蹴落としたい。

 

人の不幸が嬉しい。人の幸せを喜べない。

嬉しくない。

 

私は自分がどんな人間か、もっと知りたい。

事実を受け止めていこう!

 

私は自分の内面と向き合いすぎるとこがある。

 

明日は仕事!

頑張ろう✨