otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

不思議

幸せに基準なんてなくて、幸せはその人次第。

外から見たら、不幸な生活なのに幸せを感じる人もいる。

 

私は、おそらく幸せな方なんだと思う。

そんなに貧乏な訳じゃない家庭で育ち、機能不全家族だったけど、もっと愛情が欲しかったけど、でも虐待されて育った訳でもない。

 

結婚して家庭を持ったけど、上の子は自閉症スペクトラムだったけど、今はもう個性の範囲内だし、家庭内暴力がある訳じゃないし、たまにうまくいかないこともあるけど、2人共、健康で、しっかりと成長している。

人の道に外れるようなことはしない、という信頼もある。それは旦那さんにも、もちろんある。

 

旦那さんは仕事が好きで、優秀で、ちゃんとお給料貰ってきてくれて、浮気もたぶんしてないし、子供たちのことも意見が食い違うことは多いけど、思ってくれている。

 

義父母も常識のある人達だし、お金の面でもなんの心配もない。

 

私は、幸せなのかな…と思う。

けど、幸せを感じる能力が低いんだ…

 

ちょっとしたことでイライラして、人の事を悪い方に考えてしまう。

 

私は、性悪説で生きている。

人間は醜い生き物だという思い込みなのか刷り込みなのか、私は大昔からそう思っている。

人間は汚い生きもので汚らわしい生きもの、

鼻の中も汚いし、いろいろ汚い、と思ってしまう。

これも全部、自分自身に思っている事。

 

だから認知症の方は尊い、と思う。

そういういろいろな思いから解放されて、仏様のような、心になっている方なのかな、、と思う。

 

人間の顔は、どうしてこうなんだろう、こんなにきれいなのに、こんなにかっこいいのに、汚いものは汚い、体から汚いものがたくさん出てくる、

男の人は性欲が強く、さらに汚らわしい、と思ってしまう💦

 

人間は臭いし、汚いし、食べないと死ぬし、高齢者になって衰えてくると、迷惑かけるばっかになるし…人間ってなんでいるんだろ…

なんでこの地球上に生まれてきたんだろ…

 

考え出すと、何もかもが不思議に思えてくる。

汚いものを出して生きている。

 

人の幸せを妬み、人の失敗が嬉しい。

人が失敗すると安心する。表向き、心配するふりをするけど心の中は拍手喝采している。ウキウキしている。

 

この気持ちって何なんだろ…

こんな気持ちになりたくないのに、心の底から嬉しくなっちゃう。

 

あ〜あ、私はこういう、心の汚い人間なんだなぁ…と、人の失敗で嬉しい反面、失望している自分もいる。

 

湧き出てくる感情は操作できない。

 

人の本能の部分もあるって思う。

自分はこういう人間だってことがまだわかってないから、あ〜あってなるんだ。

 

私はこういう人間で、これが私。いつもそうじゃん!!

いいのいいの!それでいいの!