otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

嫁と姑の仲は旦那によるところが大きい。

今日、職場の人と話していて、姑は、娘の子供は可愛いけど、孫は孫でも嫁の子どもはそこまで可愛くない、という事もある、と聞き、そういう事はあるかもな~、と違う視点を教えてもらった。

 

姑に嫁から頼み事をすると、姑は良い気分ではないみたい…世間一般的には。

私は、気を使って、孫の面倒もみたいだろうと、頼んだことが、姑からしたら、嫁に指示されるのも嫌だし、孫の面倒もそこまで見たくないんだよ…余計なことするんじゃない、と思っているかもしれない。

かわいいには可愛いんだろうけど、娘の子供とはまた違うんだろう…💦

 

旦那のせいで姑との仲も悪くはないけどと良くもない。私が姑のことをよく思っていないから。

 

当然、向こうも私をよく思っていないだろう。

 

旦那が姑を優先すればするほど、私は姑が嫌になる。拒否しない、諭すことをしない姑も、どうかと思う。

言いたいことは山のようにあり、言い出したらキリがない。

 

からしたら孫を送っていくことは、面倒くさいことなのかな…💦

もう私からは頼まないし、頼みたくもない。

 

頼むよりも自分の母親に頼む。

でも、そうすると旦那がへそを曲げるから本当に虫酸が走る。

 

産後で、心身ともに限界だった時に母親のことばっかりだった旦那への怒りが、この先、どんどん影響してくる。

時間が経てば薄れていくような、そんな軽いものでは絶対になくて、逆に時間が経って、恨みが増している気もする。

産後の恨みで熟年離婚してもおかしくないし、可能性は結構ある。

それぐらい、致命傷だった。

絆が切れ、ひびどころじゃなく、粉々に砕け散った。夫婦の間に亀裂が入り、修復出来ていない。

修復出来ないぐらいに壊れたんだ。

 

旦那は、悪いと思っていない。何もやらなかったけど、仕事していたから悪くない、と。

母親優先なのも、当然で、お前がおかしい、と。

口では謝っても、彼の中では悪いと全然思ってない。

仕事さえしていればいい、と思っている。

なら、もっともっと稼いでから、偉そうなこと言えよ😡

 

あ〜あ、仏様のような、聖人君主のような人間になれれば、旦那を憎まずに姑にイライラもせず、にこやかに笑顔でいられるんだろう…

自分を苦しめた相手を許せない。