otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

大黒柱

日曜の朝から仕事に行って、昼間旦那が帰ってきた。

ちょうど旦那が帰ってきた時、上の子が鼻血を出し、それが大量出血で、大変なことになっていた。

旦那は鍵は持っていたけど、中からロックをかけていたから、ピンポンピンポン、と何度も鳴らし、家電に電話をしながら、居間のガラスをすごい勢いで叩いていた。

 

私も旦那が帰ってきた、と思いながら、上の子になかなか手が離せず、それでも慌ててロックを開けると、💢なんですぐ開けてくれんの💢

とお怒りモード。

 

イヤイヤ、こっちからしたら

何かあったのかな?と心配はしないの?と思う。

 

何もなければ普通にロック開けて出るだろ。

何かあったから、すぐに出られない状況だから出られないのに、そういう考え方はできんの?

と思う。 

我が子には 

 

何かあった?

大丈夫?

と言える大きな男になって欲しい。

 

どうして背景を考えないのか?

家のことをもっとやる人なら考え方も違うだろうけど…

義母も、最近の男の人はかわいそう…ということを言っていた。家事育児なんでもやらなきゃいけないから、、と。

イヤイヤ、そういう考え方だからそういう男になるんだろ…と思う。出産がどれだけ大変か、出産後の家事育児がどれだけしんどいか、それを伝え教えるのは母親の努めでもあるんじゃないか、と私は思う。

 

家事育児で大変な時に、旦那が洗い物をしてくれたときがあった。

なんでありがとう、と言わないんだ💢と怒ってきた時は本当に呆れてもうこの人は駄目だ…と思った。

 

ある時は、朝、旦那を起こしても起きない時があり、しばらくして起きてきたと思ったら、

なんでもっと早く起こさないんだ💢

遅刻して会社を首になったらお前が困るんだぞ💢

と言ったことがある。

私は家事育児であたふたしている時に。

 

どういう育てられ方をしたらこうなるんだ。

我が子はこうはならないように…と本当に思った。

 

ここまで書いてるとひどい旦那のように思うけど、、基本は優しい表面的には優しい人だし、仕事も出来て給料もそこそこもらって不自由ない暮らしをさせてもらえている。

 

すぐ謝るし、いつもありがとう、とよく言ってくれる。何もやらないけど…💦

 

産後の恨みは一生消えないけど。