otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

無理やりさせる?

旦那は無理やり勉強させろ、という。

私は子どもたち本人がやる気になるまで待つ。

 

旦那は母親が本気にならなきゃ、子供の学力は母親にかかっている、と。

 

うんざりする、

子供もいつかわかる時がくる。

俺は母親に感謝している、と。

 

私は子供自身を見ている。

旦那は型に当てはめて、一般論。

自分の不安を押し付けているだけ。

自己満足。

 

無理やりやらされてなければ、もっと上の大学に行っていたかもしれない。

その可能性がないわけではない。

けど、旦那はそんな事考えない。そういう視点がない。

 

自分が本当にやばい、と思ってからやる勉強は無理やりやらされてやる勉強の比にはならないほどの威力がある。

でも無理やりやらされていると、やばい、なんて思えない。

自分からやることもなくなる。

 

本人もやったほうがいい事ぐらいわかっている。

でも出来ない、楽な方に流されちゃう自分と、葛藤する。

そういう葛藤を私は奪いたくない。

 

無理やりやらせれば、子供はふりが上手になり、旦那はフリで満足する。

子供は親を騙せて、満足する。

親は何もわかってない、と、信頼がなくなる。

 

うるさく言えば自分の部屋にこもるようになってしまう可能性もある。

 

無理やりやらせるメリットなんてあるのかな💦

 

言わないと子供が、かわいそう、だと。

 

子供は疲れている。

学校で頑張ってる。

 

わかりあえない。どうしても。

表面的なことしか見ない。

 

わかってないのはどっちだよ。

言い返せないと、すぐに、お前は何もわかってない、と。

 

ほら、また出た。

ちゃんと理由、根拠を言ってみろ💢

 

言ってやらせるのは本当に嫌だ。

上の子が自閉症スペクトラムだったから勉強して、自己選択出来るように、言ってやらせることはしないよう、気をつけてきた。

 

だから上の子が、発達障害じゃなければ、私も旦那と同じだったかもしれない。

 

でも、それはよくない、と私は学んだんだ。

でも、旦那は学んでない。義母だって学んでない。

無理やりやらせるのなんて、親の傲慢でしかない、と思っている。

 

旦那は歩み寄れ、というけど…。

なるようになるし、なるようにしかならない。

 

本当に合わない。

理解も出来ない。

 

ザコンはだから嫌だ。

母親が1番で、母親は常に正しい。

 

旦那の一番下の弟は、中学でイジメられて不登校になった、と聞いた。

今も、それを引きずっているのか、難しい性格。

もちろん、いじめるほうが悪いんだけど、いじめられる理由がやっぱりある。

無理やりやらせる教育がいい、とはどうしても思えない。

 

息子たち2人は勉強はしないけど、、

テストの順位もそんなには悪くないし、、のびのびと成長している。

もう、私は現時点で100点満点💯