otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

コロナ2日目

だいぶ楽になってきたけど、まだ身体中、筋肉痛💦

こんなにゆっくりと、寝たままでいられる事もそうないけど、もう少しゆっくりさせてもらおう。

 

母親がいないと大変だと、いうことも少しはわかってくれるでしょう。

旦那が普段、どれだけ家事をしないかもよく分かる。

子供の方がよく動いてくれる。

何かあればあの人は母親の、味方をする、ということがわかっているから、信頼関係もない。

 

私と自分の母親が喧嘩したら間違いなく、私が悪い、という。

そういう人。

何かあれば離婚になるだろう。

母親の肩を持つ人は、夫婦仲が悪くなり離婚になる。

 

私だって我慢出来ない事もある。

もう旦那が嫌な気持ちが、溢れかえっている。

これは本当にやばい、かもしれない、

 

私は好きなふりなんて出来ない。

旦那への積もり積もった怒り💢

私はよくテレフォン人生相談YouTubeで聞いてるんだけど、子供の不登校や引きこもり、というのは大抵は、夫婦仲が悪くて、母親が無意識に旦那への怒りを子供に向けることによって、子供が犠牲になり、おかしくなるそう。

 

私も旦那への怒りは、とてつもなくあるけど、子供には向けず、そのまま旦那に向けることが多い。

だからもしかしたら、いつか離婚ということにもなりかねないけど、子供には向けていない自信がある。

 

ここで旦那への怒りを吐き出しているのも、結構大きい。  

少し家事をやると、やってやった、という態度をする。

だから奥さんに嫌われるんだよ。  

 

私が妊娠中、自分の母親に、私のお腹を触ってみる?と聞きやがった。

 

人のお腹をなんだと思ってんの!?

私の意志を無視して、何、考えてんの!?

今思い出しても震えるぐらいに腹が立つ。 

 

私はその後、家出しました。臨月のお腹を抱えて近所を彷徨いました。

私が怒ると、旦那は何がいけないんだ、俺の母親をバイキン扱いするな、といった。

 

は??お前何言ってんの!?

そういう問題じゃないでしょ?頭悪いんか?

言い返せないと、おかしな事すぐ言ってくる。

 

問題をすぐすり替える。

で、お前は何もわかってない。俺はわかってるけどね。とこちらを見下してくる。

 

本当に嫌だ。

母親と結婚すれば?

結婚なんかしなきゃよかったのにね。

で、いつもいつもお前がおかしい、と言ってくる。

 

あんただって相当おかしいよ。

義父母と買い物に行けば旦那は義母、自分の母親の後にピッタリとくっついて歩き、私のことは無視。

私がどこにいようが無視。

自分の実家に行けば、自分の母親とばかり話し、私はいないかのよう。

 

いい加減にして下さい。

新しい家族作ったんじゃないんですか?

 

もう、私は我慢が出来ない。

私がいつもいつも肩凝ってて、揉んでても何も言わないのに、自分の母親が少し肩揉むような仕草したら、大丈夫?疲れてるの?みたいな💦

 

ある時は自分の母親が、喜びそうなことをすればいいんだよ…と怒ってきたことがあった。

子供に三輪車を買ってもらってその写真を送ったか?と聞かれ送ってないけど…

って言う時に、、もう旦那のマザコンほんとに鳥肌が立つほど嫌だ。

 

だから私は義母が、嫌いです。

それはあなたのせいです。

義母は義母で、自分の息子と楽しそうに、嫁を差し置き話している。

勝った、とでも思っているのか。

 

義母が、どうして何も言わないんだ…??

親子共々嫌い。 

屈辱感がすごい。

 

もう、私の中のブラック全開すぎる。

旦那は3人男兄弟の長男だからほんとにやっかい。

長男の嫁なんかになるんじゃなかった。

コロナが少し良くなってきたから、もう言いたい放題💦

 

旦那の実家から歩いて5分ぐらいのところに家を建てた。

それだけでもういいだろ。

 

旦那は、メタボで髪の毛薄くて。ほんとにオヤジ体型で、そういう体型、私、すごく嫌いで、嫌いというよりも嫌悪感がある。

 

お酒飲むと、身体中がまだらに赤くなるんだけど、心の底から気持ち悪い。

私は冗談っぽく、気持ち悪い、というけど、冗談じゃないし、気持ち悪い以上に、拒否反応、もう受け付けられない。

子供たちが、いなくなったあと、どうしよう…今からほんとに心配💦

 

嫌なとこばかり、嫌なとこしか見つからない。

 

プライドだけ高くて、切り取って今しか見ない。

 

上の子は、発達障害だったから、私は本人が理解して動けるように、ずっと支援してきた。

言ってやらせるんじゃなくて、本人がわかって動けるように、本人が自分から動けるように、言わないように、見てわかるように、支援してきた。

 

それを旦那はやってやれよ、など、頓珍漢な事を平気で言ってくる。

 

あなたがやっていたら今のあの子はいなかった。

私が、自分から動けるように、どれだけの苦労をしてきて、どれだけの勉強をしてきたか、、

 

わかるわけない…

なんにもやってないんだから。

じゃあ、今頃口出してくんな。

 

勉強やらないからって、強制してやらせたほうがいい、って、私だったら絶対にそんなこと言えない。 

 

発達障害の子達が、周りの理解を得られず、二次障害になってしまうことが、いかに多いか。

もう口出すの辞めてほしい。

 

あなたは何もわかってない。

積み重ねが何もないから。

 

何もしないくせに母親の、心配ばかりして怒鳴りつけてきたのは、絶対に許せない。許せないどころではない怒りがある。

 

優しくなんてできるわけない。

感謝の気持ちなんて持てるわけがない。

 

どの口が感謝しろ、と言うの⁉