otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

発達障害

今日は高校1年生の息子が入っている音楽部の出るイベントに行ってきました!

 

最初はサックスをやる、と入部したのに、入部して1ヶ月ぐらいの時に、トロンボーンやることになった、と教えてくれました。

 

サックスを頑張って練習していたみたいだし、リードも10個入りを買ったのに、1個使っただけでなんで、トロンボーン

と思って理由を聞くと、トロンボーンの子が1人やめちゃって、顧問の先生に頼まれたから、、と。

先生辞めてよ〜💦

そんな事頼まないでよ。

そんな事言わないでほしかった。

 

せっかくサックスを頑張ろうと思ってたのに、いきなりトロンボーンなんて。

しかも、嫌だったとしても息子が断れる訳ない。

そりゃ本心はサックスをやりたいでしょ。

 

でも。息子はそこまで嫌ではない様子💦

私のほうが嫌なんだ。

 

でも、旦那に話すと、それでいいんだ、と。

好きなことより必要とされることをやったほうがいい。

言われたことをとりあえずやることも大事。

 

わからないこともないんだけど、、それでも何かモヤッとする。 

でも演奏では、息子が、前に出てMCやってて、トロンボーンも始めたばっかりなのに、手もしっかりと動いてたし、本当にすごかった!!

 

息子は幼稚園の年長さんのときに、自閉症スペクトラム高機能自閉症、と診断された。

昔は本当に大変な子だったし、産まれてから段々と違和感は感じていて、、

言葉も遅かったし、なかなか伝わらないし、目が合わなかったし、、

こだわりも強くて、癇癪もしょっちゅうで、自傷行為もあって、本人もしんどかっただろうけどと私も本当にしんどかった💦

でも、今は、生活に支障の出るこだわりも全然ないし、友達もいるし、部活も楽しそうだし、個性の範囲になっている。

 

高校も国公立狙いのクラスだし、でも勉強はなかなかやらなくて、大丈夫?と思うけど、裏がなくて、まっすぐで、片付けや整理整頓は本当に苦手で、ゴミもその辺に置きっぱなしだし、使ったらそのまんまだし、、そういう事はあるけど、指摘すると、あ、ごめん、と謝るし、言えばやるし、活動的で、春には一人旅に行く、と言って、1人で電車に乗って、岐阜県だったかな。、に行っていた。

 

夏休みには友達に声をかけて、友達と郡上に遊びにも行った。

 

こんなに成長してくれた。

 

私は息子が、年長さんで。診断された時、何かがポキっと折れたような、私の人生、どうしてこうなんだろ…この先どうやって生きていけばいいんだろ…

この子は一生苦労して過ごさなきゃいけないんだ…

とすごくすごく凹んで落ち込んだ。

 

けど、今の息子の成長を見ると、あんなに落ち込む必要はなかった。

息子は立派に成長している!

 

けど、私は自閉症のことを勉強したし、視覚支援もやってきたし、療育に通ったり、通級に行ったり、学校の先生とも密に連絡取り合って、配慮もお願いしてきたし、、理解しようと常に意識して、そういう過去があるから今の息子がある、と思うし、私はやってきた、という自負もある。

 

まだまだ高校1年生だから、いろいろあるだろうけど、でも現時点が100点満点💯

 

2人目が産まれて、育児をしていると、みんなはこんな幸せな育児をしていたのか、、!?とびっくりしたのを覚えている。

 

下の子は笑いかければ笑い返してくれる。

目を見て何かを伝えようとしてくれるし、まだ喋れない時でも、心と心で通じ合う何かがあった。

それが上の子には、全然なくて、私が投げたボールはいつも息子の横を通り過ぎ、遠の方へ飛んでいってしまっていた。

 

本人は、本人なりに言わないだけで生きづらさを、もしかしたら感じているのかもしれない。

 

けど、まっすぐ育ってくれていることは確かだし、今、彼はとても生き生きとしている!!