otonani3103’s diary

感じたことを隠さずに

産後の恨みは一生

産後の記憶、辛くてしんどい記憶しかない。

幸せだった事なんて、何一つ思い出せない。

 

嫌な記憶しかない。思い出したくない記憶。

でも、思い出しては怒りに震え上がる。

 

当時、産後うつのテレビがやっていて、家族で同じ部屋にいて、旦那が、ママは大丈夫?と聞いた。

大丈夫な訳ないだろ…と思いながら返事せずにいると、その後すぐ、

旦那から衝撃な言葉が。

 

「子供を道連れにしないでね」

 

冗談なのか本気なのか、そんなことはもうどうでもいい、、

怒りでもなく殺意でもなく、、もう何も考えられなくなった。

 

この人、どこかおかしいのか!?

もうホラーなのか、お笑いなのか、ギャグなのか、、

この言葉、一生忘れない。

一生忘れない、忘れたくないし、忘れることなんてできない言葉をどれだけ言われてきたことか…

 

この人とは無理かもしれん…と、本当に思った。

 

どうしてそんな事が言えるのか…

他人事だから。

育児なんて自分には関係ないから。 

女がやることだから。

男は仕事さえしていればいい。

 

何もしないくせに母親の事で怒鳴りつけてくる。 ワンオペどころではない。

オムツを変えたことはあっただろうか。

一度はあるかもしれない。

一度くらいは。

おんぶ紐で抱っこしたことは、ディズニーランドに行った時だけ。

 

上の子の自閉症の勉強会に行った時、帰ったら確か、下の子が大泣きしていて、旦那

子供の面倒しっかりみないで何やっとるだ。

と怒鳴りつけてくる。

いや、だから勉強会に行ってたんだよ…

 

大泣きするなんて、日常茶飯事だよ、

何も知らないんだな…

そんなんで怒鳴ってくんなよ

何もしてないくせに、よくそんな事が言えるよね?

もう、怒りを通り越して、悲しくなる。

 

こんな人と結婚なんかしなきゃよかった。

もう嫌だ。

やっていけない。

もう無理。

 

よくそう思っていた。

女が外で働くようになって、子育てをしっかりしないから日本はおかしくなっている、という。

女のせい。

 

男の都合のいい解釈。

女の人の犠牲の上に成り立っている事がわからんのかな。。

怒りが止まらない。